ニコニコ動画の『するめいか』が面白え

第一期一話

第二期一話

最近第二期が制作された『するめいか』を観てみたらこれが凄く面白いのなんのって。
自分で描いた漫画を自分でアニメ化しちゃえ!というコンセプトも凄いが実際に作って毎週更新していたのは本当に凄いとしか言い様がないのですよ。

内容は女子高生のたわいのないボケとつっこみとかその他もろもろな日常系な会話劇なのですが、そのゆるーい感じが妙にツボにはまります。観ている内にまさにするめのようにどんどん味が出てくるアニメで、気がつくと中毒になりかけてたり。特に第一期オープニングテーマはほどよい電波が段々癖になる良曲です。

そして何気に編集とか演出も上手い。キャラを動かすのには限界があるので、どうしても単調な絵になりがちなところを絶妙な編集テクで処理していて飽きさせません。特にオープニングの最後にカメラが電車に入るところの動きはもの凄く好きだ。

後、みっちょんかわいいよみっちょん。


観ていて作者の才能に良い意味で嫉妬してしまう傑作です。