さあ、検索を始めよう

テレビをだらだら見ていてふと思ったこと。
モザイクなしでカメラに映ってるのに名前は仮名の人がいて、顔出てるのにそれって意味があるのかなあとかずっと思っていたんだけど、今日やっとその意味が分かった。
仮名にする意味って、検索避けなのね。
仮名にしとけば、後に誰かが本名で検索したとしてもテレビに出ていた事はそれだけでは分からないから検索されることによるリスク(テレビに出たことへの言われなき中傷とか過去を不必要にいじくり廻されたりとか)を軽減出来る訳だ。特にダイエット系の番組だとそのへん人によっては死活問題だしね。
しかし、何でも検索される社会ってある意味恐ろしいなあ。自分の名前で検索したこともあるけど、別に有名人でも何でもないのに明らかに俺だよってやつが引っかかった事あったし。特に就活生とか人によっては大変じゃないだろうか。完全に趣味でやってるサイトとかmixiの書き込みとか採用担当者に検索されて評価基準にされるのは辛いだろうなあ。実情は知らないけど、採用候補者の名前で検索くらいは普通にしてそうだ。

タイトルと内容が微妙にあってないのは仕様です(笑)。