今期アニメの適当な感想その1

1話観た感想を書いてみる。
その1て書いたけどその2があるかどうかは知らない。

ちゅーぶら

女子中学生の下着が丸見えなアニメ。パンチラもあったりするけどそれほど嫌らしさは感じないし、これなら別に地上波でやっても良かったんじゃないかって気がした。まあでも、このアニメの場合万が一下着に修正がかかってしまうと作品のアイデンティティが全否定されてしまうので、まずAT-Xで放送ってのは間違ってないか。
内容もエンコーとかきわどい台詞もあったものの基本的には至って健全だし。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

・シ・モ・ノとは続かないアニメ。ラッパが吹きたいが為に軍隊に入隊した主人公が織りなすどこか牧歌的な作品だなあ。散々言われているようにキャラデザが『けいおん!』っぽい。作品にばっちりあったOPは印象的で良い曲だけど個人的にはEDが気に入った。作品の雰囲気には合ってないような気がするが。まあ、EDなんて結構雰囲気ぶちこわす事よくあるし……。
本編はまあ保留。これから面白くなりそうな気もするしつまんないような気もするし……。監督神戸守、脚本吉野弘幸なんで良くも悪くもこのままでは終わらないと思うし。

れでぃ×ばと!

これはとんだエロアニメでした。先行放送と違い本放送では本気出してきたなあ。さすがに本放送で湯気さんとかが仕事してたらわざわざ視聴年齢制限つけた意味がないしね。乳首もバッチリだ。
内容はご主人様コースと執事メイドコースに別れた学校でのラブコメという格差社会を感じさせるラブコメ。別に『ハヤテのごとく!』とかだとそういう格差は感じなかったのにこの作品だと何故か意識してしまう。『プリンセスラバー!』もそんな感じだったけど、あれは主人公がセレブサイドだったからそこまで気にしなくても良かったしなあ。まあ、そんなのはどうでもいい些細な話ではあるけど。
メインヒロインがガチの性悪ってのは結構いいね!サブっぽいフレイムハートさんは典型的なお嬢様だけどドリルの量が尋常じゃなくて変にキャラ立ちしてるし中々楽しめるかも。しかしキャラデザがこの手の萌えエロブコメにしては妙に癖が強い気がする。あと主人公は『かのこん』のサブキャラ(かまいたちの少年だったかな)とビジュアルが妙に被っているような気がしてならないです。


以上、いつもの事ながらとりとめのない雑感でした。