今期アニメの適当な感想その4

デュラララ!!

池袋怖ぇ!

実は池袋には乗り換え以外で行ったことなかったけど、こんなに怖い街だとは思いませんでした。田舎生まれの都下住まいには池袋は敷居が高すぎるぜ!

それはさておき、アニメの方は、同原作者のバッカーノ!がそうであったように様々なキャラが入り交じる群像劇になるようで、かなり楽しみ。現状殆どキャラを把握出来ていないけど観ている内に大体分かってくるはずだしその辺りは全然心配してませんですよ。
一話はイントロダクションみたいで、たぶん話が本格的に動くのは二話以降だろうしわくわくしながら次を待つことにします。
しかし、友情出演(?)な等身大のわっちに大して触れられなかったのはなんでだろう。あんなの持ち歩いていたらかなり異質感たっぷりだろうに。やっぱ池袋だからか、そうなのか?

ところでこのデュラララ!!ブロードバンド配信が決まったようで、これで今期の新作はほぼ全て地方でも合法的な手段でチェック出来るようになったのかな。昔にくらべりゃいい時代になったもんさね。

聖痕のクェイサー

漫画版舞-Himeからの佐藤健悦ファンとしては、クェイサーがアニメ化されたことはほんと感慨深いです。まずはそれを歓ぼう!静止画多かったけどね、アニメ。震えさせてくれよ、クェイサーだろ!
と、冗談はさておき、最初からエロに関しては期待してなかったというか覚悟完了していた身としては、結構面白かったですよ、絵も動いてたし。まあ、作中大事な設定である聖乳をすう行為が全く描写されていないのは何やっているのか訳分からないという批判を受けるのは仕方ないか。原作読んでる人間はその辺の脳内補完は出来たけどさ。エロ見せろとは言わないからその辺は今後分かりやすくしてもらいたいなあ。
その他はかなり格好良くて結構原作寄りな作りで好感が持てました。クェイサー同士のバトルは白熱したし。修正を抜きにすれば映像のクオリティは高かったし。宗教ネタも出来る限りはやるみたいだしね。ロシア正教の名前はでるかな?
少なくとも俺は最後まで観るよ!来週も楽しみだし。しかし、この調子で規制というか修正すると、カーチャ様とか本気で訳が分からないことになりはしないかちょっと、いやかなり心配だ。

はなまる幼稚園

原作は絵柄と掲載紙の割によこしまな視線が感じられない健全なほのぼの幼稚園漫画、割とマジで。杏だっておませなだけだし。なのでこの作品でロリコン云々言われるのは極めて心外だったりします。
変に奇をてらわず普通に作りさえすればまず失敗しないと思われる代物だけど、監督が鋼の錬金術師(一期)とかガンダム00水島精二なので、なんかやらかさないかとちょっと不安だったけど一話観た限りでは杞憂でした(誤解のなきように言っておくと鋼一期もダブルオーも好きですよ)。
感想はというと、まあなんというかにやにや出来ました。微笑ましい杏とつっちーのやりとり、ロリコンと誤解を招いてしまっても尾を引かず挽回出来たのも良かった良かった。これもつっちーがそういう気持ちを欠片も持っていないからこそだ。でも、現実だと下手するとそのまま社会的に抹殺されかなないよなあ、そんな気全然なくても。
ま、この作品で一番大事なのは山本先生な訳ですが、やっぱり山本先生はいいね!ほんわかしてくるよ。たしかにこんな先生がいるなら幼稚園に勤めて良かったと思うはずだよ、というか幼稚園通いたいよ!
気になった所は、入園式前になんで先生同士が顔合わせしていないんだろうって事なんだけど、その辺はなんか理由があったのかしらん?入園式が四月一日で色々あって双方の都合がつかなかったとか。
あと、つっちーの晩ご飯が、コンビニのチャーハンと餃子とちょっと高めのカップ麺という、一人暮らしの男性が初出勤の記念にちょっと奮発して豪勢にしてみましたという感がもの凄く出ていてとても良かったです。このリアリティは半端ない。
まあそんな感じで面白かったはなまる幼稚園。EDテーマの絶妙な下手さも素晴らしくて概ね満足です。でも教師が在学中に教え子に手を出したら駄目だよなあ……今も幸せなら結果論で言えば良かったという事になるんだけども。どっちみちアニメの出来とは関係ない話だけどね。